「やっぱ日清ってテレビのCM枠の事を高級ニコニコ動画だと思ってるよな」
そうツイートし、「高級ニコニコ動画」というパワーワードを誕生させたのは、りゅーかく(@ryuu_kaku3)さんです。
この、高級ニコニコ動画とは、一体どんな意味なんでしょうか。
りゅーかくさんの言葉にもあるように、日清食品のCMが関係しているようですね。
そこで今回は、高級ニコニコ動画とは何なのか解説しつつ、全ての…というわけには行きませんが、歴代の日清食品のCMとその元ネタを可能な限り見ていくことにしましょう。
高級ニコニコ動画の意味とは?
やっぱ日清ってテレビのCM枠の事を高級ニコニコ動画だと思ってるよな
— りゅーかく (@ryuu_kaku3) July 18, 2023
高級ニコニコ動画とは、日清食品がYouTubeなどのネットでバズった動画をCMに起用する傾向があり、ボカロ曲などのニコ厨に刺さりそうなCMのことです。
簡単に言うと、ネット民向けのネタをCMに起用するということ。
最近では、ゆこぴさんの「強風オールバック」をオマージュしたCMが話題となっていますよね。
歌はボカロで登場人物は歌愛ユキ(ボカロ小学生)と、まさにニコ厨がドハマリするようなCMとなっているため、高級ニコニコ動画と言われています。
ボカロ曲とは、ボーカロイドなどの音声合成ソフトを使用して作成した楽曲のこと。
なお、ボーカロイド(VOCALOID)はヤマハ製で、他にもUTAUやCeVIOなどの音声合成ソフトもある。
ニコ厨(ニコ中)とは、ニコニコ動画のユーザーを意味するインターネットスラング。
とりわけ不謹慎なコメントや配慮に欠けるコメントを投稿するユーザーを指す場合が多い。
歌愛ユキとは、株式会社AHSが発売したVOCALOID2の音声のこと。
ツインテールの黒髪で赤色のランドセルを背負った9歳の女子小学生というキャラクター設定で、中の声は本物の女子小学生。
歴代カップヌードルCMと元ネタ
夏は食っとけシーフード篇
夏暑すぎて終わったわ
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) July 18, 2023
カプヌうまいのに売れてない
シーフードだけでも食べて欲しい#新CM #強風オールバック pic.twitter.com/kC5hKhXz4J
こちらは、高級ニコニコというパワーワードが発した元となった動画です。
ゆこぴさんが「強風オールバック」を3月15日にYouTubeに投稿してから、7月19日にはCM化されて放送されました。
つまり、わずか4ヶ月という驚異的なスピードでCM化されたんです。
なお、2023年7月末時点で、元ネタ動画(強風オールバック)の再生回数は3,700万回を超えています。
風が強かった時のことですhttps://t.co/8jb8JgCCWO pic.twitter.com/CI0bPNgVuS
— ゆこぴ (@yukopipikku) March 15, 2023
塩分控えめプロ出た篇
『あれこれ入って塩分控えめ』が自虐ネタにしか聞こえないカップヌードルのCM😂pic.twitter.com/UjbW1ZdqEE
— あいひん (@BABYLONBU5TER) March 22, 2023
こちらのCMは、「はじめまして松尾です」さんの作品で、キャラクターの元ネタは、「はじめまして松尾です」さんのYouTube動画ですね。
CMが創られた当初は、どの動画も再生回数が300万前後で、中には500万回を超える動画もありました。
狂気に満ちたアニメが人気の秘訣のようです。
MISO食べたい篇
こちらは、2022年3月に放送されたカップヌードルのCMで、あのロックバンドORANGE RANGEが歌っています。
元ネタは、ORANGE RANGEの「SUSHI食べたい」。
2023年7月末時点で、780万回再生されているYouTube動画です。
フィギュアダンス篇
わざわざ去年解散したピスタチオのお二人を呼び、わざわざ超そっくりなフィギュアを作り、わざわざ20日間もかけてコマ撮りしたダンスCMを作ったのですが、このCMでお伝えしたいことは
— カップヌードル (@cupnoodle_jp) May 26, 2023
辛麺はザクザクドロドロでうまい。
それだけです。買ってください。#Animist pic.twitter.com/U7HQRGyKVd
こちらは、解散したピスタチオのお二人が登場するCMです。
高級ニコニコ動画とは一見関係ないように思えるんですが、実は、フィギュアのコマ撮りがYouTubeでめちゃくちゃ流行っているんです。
詳しくは、『解散したピスタチオがカップヌードル辛麺CMに出るのはなぜ?』で解説していますので、合わせて確認しておきましょう。
他の日清食品CMによる高級ニコニコ動画
そろ谷U.F.O.炭酸合う 篇 など
こちらは、「そろ谷のアニメっち」さんの作品で、数々のコントアニメをYouTubeに投稿されています。
過去には、「そろ谷U.F.O.食べたやろ 篇」も放送されていますよね。
今後も「そろ谷のアニメっち」さんとの新しいコラボCMが作成されるかもしれませんね。
このすば爆炎 篇
「日清炎メシ」と「この素晴らしい世界に爆焔を!」のコラボCMです。
こちらも、高級ニコニコ動画という感じで、ニコ厨に刺さりそうですよね。
MAD動画のようなクオリティが逆に話題となりました。
最強どん兵衛 篇
@kouking3322 #刃牙 #どん兵衛cm ♬ オリジナル楽曲 – Kouki
*動画の再生に時間がかかる場合があります
そういえば、刃牙とのコラボもありましたよね。
日清の最強どん兵衛のCM。
こちらは、YouTube投稿者とのコラボ動画ではなく、漫画(アニメ)とのコラボCMです。
他のカップヌードルアニメCM
日清食品がどれくらいのアニメCMをやっているのか調べてみたら、まとめ動画を見つけました。
YouTube以外にも、色々な人気アニメを取り入れてCMを作っているんですね。
高級ニコニコ動画の起源は鷹の爪団?
日清食品がいつからアニメのコラボCMをやるようになったんでしょうか。
これはおそらく、鷹の爪団が最初だと思われます。
鷹の爪団の公式サイトを見てみると、なんと12本ものコラボCMを作ったようです。
数としても歴代最高。
日清食品が鷹の爪団のスポンサーを務め、その時に数々のCMを作ったみたいですね。
日清食品の初代アニメCMはFREEDOMか?
こちらのCMを覚えていますでしょうか。
AKIRAで有名な漫画家大友克洋さんを始めとしたFREEDOM-PROJECTが手がけたアニメCMです。
2006年〜2008年まで放送されました。
当時は、物語のあるアニメCMが珍しくて話題となりましたよね。
日清食品がアニメCMを起用する理由
日清食品がCMにアニメを取り入れるのには、理由があります。
1つは、多くの人に受け入れてもらえるから。
アニメは日本の文化でもあるため、アニメCMは見やすくて印象に残りやすいですよね。
宣伝効果としては抜群なんです。
また、高級ニコニコ動画のように、YouTubeなどでバズっている動画をCMに取り入れることにより、拡散も期待できます。
例えば、夏は食っとけシーフード篇なんかは、YouTubeで「比べてみた」や「合わせてみた」など、既に数多くのパロディ動画が流れています。
また、Twitterでも、ものすごい勢いで拡散されて言っていますよね。
日清食品としては、1つCMを作ってしまえば、あとはネット民たちが勝手に拡散してくれるので、願ってもないことなんです。
次に来る高級ニコニコ動画を勝手に予想
ピーマン体操
次に日清食品がコラボするであろうYouTube動画を、勝手に予想していきます。
まず目をつけたのが、ピーマン体操。
こちらは、再生回数としては20万(2023年7月現在)と、他の高級ニコニコ動画となった元ネタ動画と比べると少なめですが、色々な人がオマージュやパロディを動画にアップしていますよね。
拡散力としては抜群なので、日清食品とのコラボもあり得るのではないかと思います。
ドリンカブル(草の神)
ちいかわと豆しばを足して2で割ったようなキャラクターが、インパクトありますよね。
LINEスタンプも作るみたいなので、日清食品からCM作成の依頼があってもおかしくないのでは?と思います。
安田現象さんのアニメ
この方のアニメのクオリティがめちゃくちゃ高いですよね。
YouTubeショート動画でたまに流れてくるんですが、ついつい見入ってしまいます。
少し前までは呪いの人形系の動画がバズっていましたが、今はAIロボのアニメも作っているようですね。
もし、日清食品とのコラボCMが決定すれば、これも、ニコ厨に突き刺さる高級ニコニコ動画になりそうです。
ヒマリとくま
ショートアニメ動画で毎回見入ってしまうのが、サカイタカヒロさんの「ヒマリとくま」。
ショート動画ではループしてずっと見られるような動画になっていますし、その中でもたこ焼きの再生数は8,000万回を超えています。(2023年7月現在)
日本のみならず、海外ユーザーからも人気のアニメのため、カップヌードルを食べているヒマリちゃんがCMで流れれば、話題になること間違いなしでしょう。
まとめ
高級ニコニコとは何か、日清食品のアニメCMを振り返りながらお伝えしてきました。
ニコ厨やネット民、SNSを中心に話題となるような日清食品のアニメCM(=高級ニコニコ動画)には、今後どのようなCMが生まれるのだろうかと、期待すらしてしまいます。
日清食品としては、テレビCMや口コミだけでなく、TwitterやYouTubeなどの各種SNSで、ユーザーが勝手に拡散してくれるのを狙っているみたいですね。
効率の良い宣伝と言えるのではないでしょうか。
「強風オールバック」をオマージュした「夏は食っとけシーフード篇」のCMが放送されたばかりですが、日清食品の広報担当は、おそらくもう次のCMを考えているはず。
果たして、先程紹介したYouTube動画とのコラボはあり得るのでしょうか。
乞うご期待!